活動報告活動報告

MENU
最新の記事
月別に見る

1月3日の活動

2020.01.03



善光寺さんで原水禁の署名に参加しました。
毎年、3日の午前に仁王門で署名活動をして44回になるそうです。
今年は、仁王門が改修工事のため、白蓮坊さんの前に片側に並んで署名したので(一応、善光寺さんとのお約束のため)初詣のみなさんと微妙な距離感でした。
それでも、「核兵器をなくすため、署名にご協力ください」「国連に届けます」「今年は核兵器禁止条約が発効する年にしましょう」など、署名活動参加者が生声で思い思いに呼びかけました。
家族そろって署名とか、遠巻きに呼びかけを聞きながら、だんだん近づいて署名とか、「今までは、人まかせだったけど、それじゃいけないね」と言って一筆された高齢の女性。
一時間で115筆とカンパが3千円くらいでした。
ちなみに、署名活動の参加者は19名(^^)v
私も、善光寺さんに初詣しました。
今年は災害のない穏やかな年になりますように。
選挙は神さま仏さま頼みとはいかないですよね。

前の記事 | 活動報告一覧へ | 次の記事

ページの先頭へ戻る