活動報告活動報告

MENU
最新の記事
月別に見る

8月30日の活動その2

2017.08.30



午後1時半から、第5回長野県地方税制研究会を傍聴。「長野県森林づくり県民税」について、税制の面から検討するため、大学教授、税理士、経営者協会、経済研究所など各方面の委員によって、現在まで2期10年間にわたって個人・法人県民税に超過課税をしてきた、いわゆる「森林税」を来年度以降どうするのかを検討する会議です。
税制研究会は、森林税を継続するか廃止するかという結論を出すものではありませんが、超過課税して実施してきた事業が果たしてどうだったのか・・・継続ありきでなく県民的に説明と議論が必要ではないかなと、私は傍聴して思いました。
この花は、昨日の視察先でドライフラワー用に栽培している「ヘリクリサム」(麦わら菊)のリーフです。ばらばらの花はすでに開きすぎているからと畑に捨てられていました。きれいだからちょっといただきてきました。

前の記事 | 活動報告一覧へ | 次の記事

ページの先頭へ戻る